HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2008年3月23日

元会社の仲間二人が今月末をもって早退するようだ

今月はじめにクライアントの仕事で元会社に行ったとき、かっての仲間の一人に出会った。

彼も今月いっぱいで会社を早期退職するらしく、「下り線会」の送別会の話をした。
もっとも、送別会とはいいながらかっての仲間達との懇親の場で、そもそも「下り線会」は今やOB会のごとき様相を呈してる。

それに続き、
やはり元会社の仲間と食事会?をしたおりにこの話をしたところ、その仲間も俺もこの末で早退すると言った。
なんとももはや、何を言っていいのか、笑って誤魔化した。

彼ら二人は私より年齢は一つ下で、一年先輩の入社した頃からの仲間だった。もっとも、うち一人とは仕事を通していがみ合うことにもなった因縁付き合いではあるが・・・

その「下り線会」とは、元会社からJR(当時は国鉄といっていたが)下り線にのって帰途につく酒飲み友達の集まりで、メンバーのほどは誰だか誰も知らない訳の分からない集団だった。
この妙なネーミングは幹事をしたときにチラシにD51の絵をもとに私が勝手に書いたことに由来している。


たぶん、、、あと2年あまりで「下り線会」も完全に「OB会」になると思われる。。。

投稿者: 管理者 日時: 2008年3月23日 17:38 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/283

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)