HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2007年4月29日

無線LANが今一シャンとしない

この春、娘が大学に進むに合わせて下宿(一応マンション住まいと言うらしいが)することになり、娘の部屋を借りて仕事場にすることにした。

家のネットは1階、部屋は2階なのでLANをどうしようかと悩んだが好きでもない無線LAN を使うことにした。

IOデータ社の無線アクセスポイント( WN-G54/AM )を2台買って、一つは1階にアクセスポイントとして、もう一つは2階にマルチクライアントモード(コンバータモード)で設置した。

セキュリティは気になるところだが、ややこしいことをすると忘れて後々面倒になるのでログインパスワードを変更し、SSID、暗号キーは購入時のままに、MACアドレス制御をして様子見している。

MACアドレスを偽装する技術もあるようだが、我が家の田舎にはそんな高度な技術者はいないだろう。

通信スピードは20Mほど出ているようで快適に使用できているが、無線LAN搭載のPCから直接アクセスポイントに接続するとどうも不安定になるようだ。

アクセスポイントまで僅か1mほどの距離で接続すると不安定なくせに、2階から接続すると安定している???

我が家は軽量鉄骨づくりのために電波が変になる?・・・これだから目に見えないものは嫌いだ!


投稿者: 管理者 日時: 2007年4月29日 21:39 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/235

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)