HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2006年12月 5日

WOL (wake on lan) が動かなくなった。

昨日の月曜日、会社から自宅のサーバーにVPN接続しておニューのパソコンを起動しようとしたが全く反応しなくなっていた。

やむなく家に電話してパソコンのスイッチを入れてもらった。

帰ってから思いつくままにいろいろやったところ、一度だけ起動できたきりウンともスンとも言わなくなってしまった。

LAN経由の起動は出来ないがキーボード起動は出来ることから、基本的なところは大丈夫だろうと前科のあるルータを再起動してみたところウ~ンと唸ってパソコンが動き出した。

これで解決かと思いきや・・・それっきり二度と唸らなくなった。

いろいろやっていたので何かの組み合わせのタイミングで起動できたのだろう・・・


そこで・・・

今日、頼りのネット情報をググッて見たが解決策は見当たらなかった。

が、気になる書き込みが見つかった。

それによれば・・・

Windows 98 でシャットダウンするとLANカードの電源は供給されているが、Vine でシャットダウンすると電源が切れてしまうとうことで、当然WOL出来なくなる。・・・とのことだった。

そういや・・・LANカードの電源は確かめていたので上記のことは当てはまらないが、

マルチブート・パソコンのデフォルトで起動するOSを Vine Linux 4.0 に変更したのは日曜日のことでそれからおかしくなっていた。

夜、Windowsでブートを繰り返しで確かめてみよう・・・


会社でも当然に環境対応に力を入れているが、、、パソコン(サーバー)等の電源管理をこまめにできる技術も欲しいところ。

退職するまでに解決できればいいのだが・・・

投稿者: 管理者 日時: 2006年12月 5日 19:36 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)