HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2006年11月23日

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。

30有余年勤労してきたが感謝された覚えがなかった・・・
この感覚は大間違いの自己中で、私の生まれた年に公布・施行の祝日法で制定されたこの祝日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とあるように、どちらかというと働けることを感謝する日のようである。


昨日、Vine Linux が2年ぶりにメジャー・リリースされて バージョン 4.0 となった。
現在、サーバーは 3.2 だが、いきなりバージョンを上げるのもなんなのでクライアント・パソコンにインストールして様子見することにした。

パソコンは Windows XP、Windows Vista RC1 に加え、 Vine Linux 3.2 のマルチブート環境になっていたので、Vine 3.2 を削除して 4.0 をクリーンインストールすることにした。

前述のように、ブートローダに MBM を使って Linux は拡張領域にインストールしていた。

1). 先ずは、単純にインストール

    同じようにインストールしてみたが、Vine 4.0 のブートローダー は GRUB が標準になっていて LILO の時のようには MBM で起動することができなかった。

2). 基本領域にルート(/)、拡張領域にその他をインストール
    旨くいったように見えたのだが、GRUB Stage2・・・ をコンソールに吐き出したまま固まってしまった。

3). 基本領域にブート(/boot)、拡張領域にその他をインストール
    ・・・・ うまくブートできた。


なんとも、、、パソコンライフな勤労感謝の日だった。

投稿者: 管理者 日時: 2006年11月23日 15:47 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)