HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2006年9月16日

(復興作業)OpenVPN のインストール(4)

こんがらがってきたネット設定・・・

とりあえず、インターネット側から VPN を張って、ping を飛ばすとサーバー側の LAN が見えた。しかし、一台のマシンが見えなかったことから調査をすると、見えたマシンは以前の状態のままだったようでデフォルトのゲートウェイがこのサーバーを指していた。
一方、見えなかったマシンはデフォルト・ゲートウェイはインターネットへの出口のルーターを指していた(これが普通)。そこで、とりあえずこのマシンもサーバーを指すように変えた。まだテストしていないが、見えるようになったと思う。

さて、、、よく分からん事に・・・

    1) サーバーのデフォルト・ゲートウェイはインターネット・ルーターを指し、同じローカルネット上のその他のマシンのデフォルト・ゲートウェイはサーバーを指している。

    2) サーバーには ルーティングVPN サーバーが動いていて、実LAN と違ったローカルネットを持っている。

    3) インターネット側から VPN でサーバー側の LAN が見える。

    4) サーバー側の LAN上のPCはインターネットに出れる。

    5) インターネットVPN 側からルーターが見える。


よく分からないのは、何故 4) が可能なのか???

なにより、、、何故 5) が出来るのか???・・・ ping を飛ばされたルーターはどうして VPN のありか(サーバーだが)が分かるのか???

この状態では会社では使えない。

ネットは、、、やはり難しい!

投稿者: 管理者 日時: 2006年9月16日 09:10 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)